スタンドアロン版インストーラはどこだ

いつごろからか、FirefoxFlash Player をインストールするのに、 Adobe DLM をインストールさせるようになっていて、なんで Flash Player インストーラをダウンロードするそれだけのために、プラグインをインストールしなきゃならんのだ?と首をかしげたものである。

そもそも Adobe DLM についての説明がほとんど無しに、これのインストールを許可させるような手順書になっているのがいただけない。

某シゲさんも言っていた。
「いくら便利なもんでも素性の知れない OS をのっける気にゃなれなくってさ」
その後、素性の知れない OS をのっけた零式は暴走する。

Adobe DLM は OS ではないけども、素性の知れないことには変わりない。というわけで、スタンドアロンインストーラを探すも、なかなかたどり着けない。というか、これは Adobe 内だけでたどり着けるものなんだろうか?

ということを、アップデートしようと思うたびに繰り返すことになっているので、スタンドアロン版を直接ダウンロードするためのメモ。

Firefox
http://www.macromedia.com/go/full_flashplayer_win

IE(ActiveX)
http://www.macromedia.com/go/full_flashplayer_win_ie