HDDクラッシュ

↑とか考えている最中に、サブマシンのIBM IC35〜がデフラグ中にお亡くなり。
スマドラに入れていたのと、ATAカードがSMART非対応で予兆を察知できず。たまにファイルコピーでこけたり、キャプチャのコマ落ちが激しかったりしたのが予兆だったのだろうか…?総入れ歯、UnDupで重複処理中もすごい遅かったような気もする。
昨日のうちに、重複処理で8割方のデータをメインマシンにまとめたため、被害は以前のMaxtorほどではない。残り2割は大体がビデオからのキャプチャデータなので、またキャプチャすればよい。…が、セカンドマシン=キャプチャマシンなので、無期延期。
先延ばしにしていたメインマシンのバックアップを早急に始めることにする。
USB2.0ボード+リムーバブルディスクをメインマシンにセットしバックアップ開始。

ノートもかなりな年数経過の上、持ち運びで使ってる以上、いつクラッシュしてもおかしくないので、明日にでもデータバックアップと重複データ処理を行うべき。
DVD化していないデータのDVD化も平行して行う。
無理かと思うが、IBM IC35〜のサルベージも行ってみる。