ADSL と 受話器 と 雑音 と 保安器(6PT) と。

実家のADSLが調子悪いようで、様子を見に昨日から実家に滞在中。ちょっと厄介なことに。
症状としては電話機の受話器を上げるとADSLが切れるというもの。はじめは屋内配線を疑って、延長してた電話線の無駄な延長部分をなくしたりすることで一時的に直った感じだったのだけども、今日にはまた同じ症状に。
なんとなくスプリッタも外して電話線を電話機と直結したらひどい雑音が…。この雑音のせいか。スプリッタがノイズキャンセラ付きのためスプリッタ越しで電話してたときは微妙に症状が軽くなってたのだろうか?
念のためADSLモデムの電源も切って試すも症状は同じ。ただ、受話器をあげてしばらくたつと雑音が消えるので(その後も会話中に雑音が乗ることはある)故障として扱ってくれるかどうか…。
とりあえず、NTTの故障受付が朝9時からなのでその時間過ぎてから電話。一旦局側からの回線調査してもらうも問題なし。雑音は常にあるのか?と聞かれて、受話器上げた直後と通話中にたまに…と言ったところで雑音発生!!。電話越しの担当の人も聞こえたらしく無事修理決定に。ただし、昨日の雷雨のせいで故障が多いらしく、何時ごろこれるかはわからないとのこと。それと、保安器より先が問題な場合は有料って念を押される。まあ、まず8割方保安器だろうと了承。ついでに保安器を6PTから6Pか6PSへ変更できないか交渉予定。
で、現在待機中。
⇒結果、保安器交換になったけども、交換後の保安器も6PT。ただ、この保安器はADSLで問題ないバージョン2タイプ(リンク切れが起こるのはバージョン1)らしく6Pとか6PSへの交換は無しに。今のところ受話器あげたり着信でも切れてないし、速度低下も見られないから大丈夫。なのかな?