SMB over SSH

出先から玄箱のファイルを参照したいなーと思い、こちらの方法を試してみた。
http://datafarm.apgrid.org/software/html/ja/user/smboverssh.html
書いてある通りにやって、すんなり接続完了。ちょっとしたテキストファイルの編集や音楽ファイル再生、小さいプログラムの実行は特に問題なくできるけども、動画とか数十MBクラスの圧縮ファイル操作は無理そう。サーバー側もADSLだから、これが光になればあるいは…?
⇒ちょっと気になってサーバー側のリンク速度調べたら、上り1Mbps切ってた…800って。局舎に近い(1km程度)サーバー側のほうが実家(4km超)より伝送損失2倍近いのはどういうことか。光にしろということか。