無線 LAN 親機購入 BUFFALO WZR-HP-G300NH

PPTP機能に惹かれて購入。冬頃だったと思う。
購入直後に後継機が発売されるも、機能面で大幅変更がないものだったのでキニシナイ。ファームウェアの最新 Ver の評判がすこぶる悪いことだけが気になる点。うちのはまだ安定版といわれているバージョンのままにしている。

目的の PPTP は、SSH トンネリング VPN の代わりとして十分機能している。
暗号鍵方式の SSH 接続よりはセキュリティは落ちるだろうけども、それだけのためにほぼ SSH 専用サーバ立てておくのもどうかと思った次第。


以下、雑多。

  • ポータブルナビ購入 ガーミン nuvi 250 Plus
    • ちょっとした地図代わりにいいかなとおもった。画面が小さいのと、地図の手動スクロールのレスポンスに難がある以外はいい感じ。
  • HDD購入 BUFFALO HES1.0-TU2
    • バックアップ兼持ち運び用に購入。久々に初期不良品ゲット(HDD異音アリPC認識されず)で交換対応。
  • HDD購入其の弐 IO-DATA HDCR-U1.5
    • 日替わり特価でつい・・・
  • WILCOM解約
    • すでに常用は DOCOMO になっていて、とりあえず番号だけは残そうかと思って安心だフォンに変更しようとおもったら、「お持ちの機種ではご利用できません」とのこと。機種買い替えまでする気もなかったので、その場で即解約手続き。
  • ネットワーク機器用ラック購入
    • ケーブル取回しやら何やらで、モデム、ルータ、ハブを1箇所にまとめたかったのでつい・・・。キッチン用品用のものでちょうどよい広告安売り品があったので購入。
  • BLUETOOTHヘッドセットアダプタ購入
    • skypeで使おうと思って購入。現状ではワイヤレスヘッドホン機能しか使っていない。
  • DVDドライブ購入
    • 今使ってるドライブがリードエラーを起こすので買い換えたらこっちのほうがひどかったというオチ。まぁ、劣化CD-Rなので、読めるほうが希少ぽい。
  • 車用FMトランスミッタ付MP3プレイヤー購入
    • 2千円で安売りしてるやつ。とりあえず手軽に聞くだけなので、リジューム機能がへたれでも、再生まで30秒近くかかっても、連続曲送りができなくてもキニシナイ!