iPod と FM トランスミッタと音量

車で聞いてた iPod Shuffle がある日突然音量が小さくなってカーオーディオボリュームをかなり上げないと聞き取りづらくなってしまった。これは困る。
その前後で何かしたかなーと思い出すと、曲転送に使ってたソフトを変更したのを思い出す。
ちなみに以前は iTunes でも同様の症状が出ていて、 foobar2000コンポーネントの foo_pod を使用するようにしていたのだが、これを foo_dop (まぎらわしい)に変更してからまた音量が小さくなったようだ。
使っている FM トランスミッタが、ヘッドホン出力をそのまま飛ばすタイプなので、Replaygain で曲の音量絞られてる?と思い色々設定を変えてみたけども改善の兆しがない。
foo_pod から foo_dop に変更した経緯が、 foobar2000 を 0.9 系へアップデートしたら foo_pod は foobar2000 の 0.8 系までしかサポートしていないので、別のコンポーネントを探したら foo_dop くらいしかなかったという理由なのだけども、背に腹は変えられないので、旧バージョンの foobar2000 + foo_pod でデータ転送してみる。

音量元に戻ったorz。原因はやはり貴様か!foo_dop!!1
…といいたい所だけども、 foo_dop は foobar2000 0.9.4+ 以降から動作なので、 foobar2000 の影響かもしれないけど同一の foobar2000 環境で比較することができないから真相は闇の中。よのなかってよくできてるなあ(棒読み)。

仕方ないので当面 foobar2000 0.8.x + foo_pod。

ファイル転送だけ foo_dop でやって、一度 foo_pod につないでシンクロさせるだけでもokかも知れないけど2度手間だな。