PSUのがめんがみだれる!

3/29頃からゲーム中に画面表示が乱れて、変な表示のままゲームの画面が見えなくなることが多くなった。表示だけがおかしいらしく、メニュー表示とかの効果音もなるし、手探り操作でログオフもできる。ログオフ後のオープニング画面は正常だけども再ログインすると微妙に表示がバグっている。
ゲームを再起動すれば直るんだが、その後引き続いて起こっているのが気になるなぁ。
ちなみにゲーム中の画面が変な模様に隠れて全く見えない時にスクリーンショットを取ると、大抵は全く見えない状態にならずに、微妙にバグった状態(キャラクター自体の判別はできるがテクスチャがなかったりおかしかったり)で撮れている。

3/29以前は兆候もなかったし、ここ最近ハード・ソフト的にいぢくったものといったら通信環境を@niftyからbb.exciteに変えたくらいで、しかも3/10頃には変えてたから、これが原因とは考えづらいのだよなぁ。
@niftyを蹴った理由はPSUp2pと間違われて通信制限による障害受けてるようなのが理由で、bb.exciteにしたら@niftyのような通信的な障害はないから@niftyに全面的に否があるのは火を見るよりも明らか・・・という話は後日にでも書くとして、他に考えられるのは・・・気温が高くなったから?

まぁ、今のところはソロプレイ時しかなってないからいいとして、パーティプレイ時に頻発するようになったら根本的な対策考えないとだなぁ。